ユーザーの視点だ

ブログを書いて1年半くらいになる。



興味が、商用ブログが中心だったので、一般消費者向けのブログに書かれている本は、あまり読んだことがなかった。

img20070420.jpg

クチコミの技術』では”ネタフル””みたいもん”を手がける人気ブロガーであるコグレマサト氏といしたにまさき氏が、ユーザー側からの視点も含めたブログ本だ。



「こうすればクチコミが起こる」ではなく、「こんな記事書いたらアクセス数が凄くなっちゃった」という感じ。



例えば、「歯のブラッシングで口内炎は防げる」なんていうネタが、10万アクセスを数えたような話など(ちゃんとブラッシングしていれば、口の中を噛んだくらいでは、口内炎にはならないんだとさ)。



そんな風なブログの影響力から、炎上した時の対処法やブログを集約する様々なサービスなど、ブログにかかわる代表的なことが、とてもわかりやすく、丁寧に説明してある。



そして、やっぱり一番参考になるのが、ブログを数年間書き続けている筆者のアドバイス



ブログを毎日書き続けたいなら、気合入れて1記事書くよりも、何気なく思ったことをそのまま無意識で書いた方がよいというような言葉。






納得。



ブログを書いても続かない人はこれ見て、ブログの凄さを実感することから始めた方がいいよ。



これ見ると、ブログ書くことに対するモチベーションが上がるね。