何のために働くのか・・・

マイミクにそんなエントリがあった・・・。







人それぞれ考えることは様々ある。





自分も振り返って考えることが多々あるが、気がつくと我も忘れて、無我夢中で働く自分がいることが多い。





自分自身、その方が力が発揮されるということを、わかっているので、敢えてそういう環境に身を置いてしまう。





何でもそうだけど、アウトフレームをとことん考えて創ってしまえば、後はその内側を無我夢中に埋めればいい。



そのアウトフレームっていうのが、企業文化だったり、勤務時間だったり、仕事内容だったり、仕事で身につくスキルだったり、プライベートへの影響だったり。



アウトフレームをがっちり創っておけば、あとは無我夢中で働ける。

逆に、アウトフレームがしっかりしていないまま、無我夢中で働こうと思っても、見直しやブレが出てくるので、集中できない。



悩むということは、アウトフレームがしっかり出来ていないんだろう。

転職してでも、上司に相談してでも、自分が会社の仕組みを変えてでも、起業してでも、そのアウトフレームから創らないと、いつまでも悩むことになる。



それは、貧弱なネットワークで、ウェブサービスを楽しもうというもの。どんんなにウェブが進化しても、ダイヤルアップ接続では、それ自体を楽しむことが出来ない。





そして、今あるアウトフレームを埋めたら、また次のアウトフレームを創りださなければならない。びっちり中身の埋まったものは、もう完成品だ。そこで、当初の目的が達成されたことになる。



自分自身、そのアウトフレームを埋めるまでは、あと1年と考えている。



あと1年で、それを完成させる。



そしたら、次のアウトフレームをまた創り出さなければならなくなるんだろう。