今月読んだ本

4月に読んだ本。



今月はドラッカーを中心に読む。

ドラッカーは経営の哲学書といわれるだけあって、基本的に原則が中心なので、読みながら考えさせられることが多い。



時折、自社の戦略の取り方がNGとしているものもある。

だからといって失敗するとは限らないが、1960年代にその理論を打ち出しているのに、それ以前に各企業がことごとく犯した過ちを、現代の企業が繰り返しているのは、やはり感覚に頼る経営をするからだろう。



ドラッカーはじっくりと読み解くことによって、自らの身に染み込ませることが必要だと感じる。



ドラッカー



『マネジメント』

ドラッカーエターナルコレクション・経営者の条件』

ドラッカーエターナルコレクション・現代の経営<上>』



マネジメントは読み応えがある。

ドラッカー経営学の集大成と言われるだけある必読書だ。



ウェブサービス



『クチコミの技術』

http://naotake.blog.drecom.jp/archive/185

『爆発するソーシャルメディア

http://naotake.blog.drecom.jp/archive/182



◇ビジネススキル




『つっこみ力』

『知のソフトウェア』

http://naotake.blog.drecom.jp/archive/188

『頭のいい人が儲からない理由』

http://naotake.blog.drecom.jp/archive/183

『大金持ちをランチに誘え!』

http://naotake.blog.drecom.jp/archive/192

『すごい人の頭ん中』

http://naotake.blog.drecom.jp/archive/193

『<疑う力>の習慣術』





最近、本を買い控えている。

何となく、読みたい本が見つからないんだよね。



そういう時にドラッカーなどの古典を読むのに良いタイミングだと思う。

何気に読んでいない名著もちらほらあるので、徐々にクリアしていくことにしよう。



それと、来月の目玉は



『フューチャリスト宣言 』



梅田望夫氏と茂木健一郎氏の共著。

梅田さんから9月に発売の準備をしているとお会いした時に直接お聞きして依頼、半年以上発売を待たされたので、とても楽しみだ!!