なんでも簡単に出来そうな気がする・・・

大前研一氏の書籍を読むと、この人と同じように何でも出来そうな気がしてしまう。



ビジネス力の磨き方』の中にあるように、



自分の考え方や意見を積極的に人に伝えたい時は、相手にふさわしい伝え方を選ぶ



ということを、しているからだろう。



この書で大前氏の言う必要な能力とは、

img20070506.gif



先見力

突破力

影響力

仕事力

人間力

ビジネス力




の6つ。



その内容は当たり前のことではあるが、自分自身で徐々にその当たり前のハードルを上げて行き、壁にぶつかりそれを突破していくことを習慣化していくことで身につくもの。



結局のところは長期的な視点で身につくもの。

仕事を楽しむことが、まずは大切なんだろうな。



この書籍自体が大前研一入門書という感じなので、興味ある人は、



ドットコム仕事術

ザ・プロフェッショナル

考える技術



あたりを、読み深めると良いだろう。

逆に、大前氏の書籍を徹底して読んでいる人にとっては、少々物足りないような気がするね。



まあ、新書でこの値段で買えるんだからしょうがないかな。