セレンディピティな人生

セレンディピティは永続的な成功に欠かせない。

img20070527.jpg

ビジョナリーピープル』にもセレンディピティは取り上げられていた。



ビジョナリーな(永続的に成功する)人は、短絡的に手に入れられる地位や名声、財産には目を向けないだろう。



あくまでも、永続的な視点で物事を見る。

それは、いわば人生を修行と捉えているように。



富や名声は人生の充実の結果だ。

富と名声を得ても、人生が充実しなければ意味がない。



永続的に成功し続けるためには、セレンディピティでいう「準備と行動」の繰り返しだ。



長期的な視点で準備を行う。行動を起こすと共に、次のセレンディピティのための準備は始めている。そのような形で、準備と行動を繰り返し続ける。



ここまで来ると修行という意味を超えている。

習慣化することで、辛いことも趣味のように楽しむことが出来る。



自分の人生を充実させるためには、人生の目標が必要だ。

その長い人生は予期せぬことばかり。それを受け入れる許容も。



長期的に見れば、多少遠回りしてもいいと思う。

遠回りすることがセレンディピティにつながるかも知れない。



心には、常に希望と余裕を。

全力で向かっていると、遠回りもしないだろうし、偶然にも気づかない。







そして、最も大切なことは、



・自分の人生は自分だけしか責任が取れない



ということ。





ビジョナリーピープル』は成功者を分析し成功する法則を紹介しているものだが、その内容は自己啓発書に近い。



その内容はストイックなことではあるが、出来ないこともないと感じる。ただやっかいなのが、それが短期的な取り組みではなく、永続的に取り組むことというだけだ。



そのためにも、人生の目標というのが、永続的に成功する上で、とても大切なんだろう。



ビジョナリーピープル』には、ビジネスマンだけではなく、アスリートや大統領、そしてミューシャンまでもが、その対象として含まれている。



この対象には含まれていないが、この本を読んでいて、日本人に一番身近なビジョナリーな人は「イチロー」じゃないかなと思った。



彼の野球に対する姿勢は、学ぶべきことが多い。



是非、日本版ビジョナリーピープルも作って欲しいものだ。