梅雨空

意外と、今日みたいな雨が降るか降らないか。

降っても霧雨な天気は大好きだ。





歩くとちょっとだけ汗ばむけど、霧雨がそれを冷やしてくれる。

何となくマイナスイオンを浴びているような気も。



曇り空は艶やかな色を映えさせるので、景色も綺麗に見える。

アジサイなんかが綺麗なのも、梅雨に咲くからだろう。



この時期が終わると猛暑が待っているので、蒸し暑くてもまだましかなとも思ったりする。



照りつける太陽の下だと、景色なんて見ている余裕がない。

目に入るのは、体を冷やすために目指すコンビニの看板くらいだ。



過去を振り返るとそれは4月5月の初夏の陽気のほうがいい。

でも、これから待ち受ける猛暑を考えると、今のほうが営業するのにはちょうど良い。



まあ、雨さえ降らなければだけどね・・・。





永代橋からみた隅田川



img20070627_2.jpg