くそくらえだ!

企業に属するのって難しいね。





何となく、数値目標を立てることだけに違和感がある。



営業として売上をたてるなど数値を明確にして、行動を促すのは効果的だし、その具体的な数値があるからこそ、行動に移すことが出来る。



でも、その数値だけで動くことはつまらない。



その数値に到達できた次に何があるのかが明確でなければ、内的モチベーションが沸いてこない。



その1つがビジョンなのは明確。



でも、そのビジョンに反応しない人もいる。

なぜかというと、そのビジョンが達成したところで、自分に対するインセンティブが見えていないから。いわゆる成果主義者っていうやつだね。



全員が成果主義者でないと、一人でもそういう人間がいると組織に統一感は生まれない。個人的な要素として成果主義を認めるなら、全体が成果主義でないとだめ。



とまあ、組織的なモチベーションについて書いているが、結局のところ論理的なことより、今の仕事に対して直感的にやる気になるかどうかってこと。



後付で論理的に納得させて仕事をしてもしょうがない。



ビジョンがいまいちでも、会社に所属しているだけでも誇りをもてれば、それだけでなんとかなるもの。



成果主義者であれば、企業全体の業績がどうであれ自分の評価が高ければモチベーションもあがる。



他人がその組織に対してどう思っているかなんて、くそくらえだ。





直感的に自分が信じられる組織で必死にやることが大事だろ。

違和感あれば、自ら改善を促せばいい。





ビジョンがないからとか、数値目標がないからとか、具体的なプランがないからとか言う輩とかと議論してもくだらない。



企業は、そんなもんだとは思っているけど・・・。









理想論だらけになるかも知れないけど、やっぱり夢語れる連中と仕事がしたいよね・・・。