わかりやすく

そろそろ、ブログとかわかりやすく伝えれるようにしようかと、ふと思った。



わかる人だけ、わかるような内容で、自己中心的に進めてきており、それはそれでいいと考えていたが、もしかしたら分かりやすく伝えることが苦手じゃないかとも。



わかりにくいより、わかりやすい方がいい。

将来的に自分がやりたいことを実現するためには、物事を伝える力も必要となってくるだろうし。





一緒に仕事をした人はわかると思うが、教育面とかにおいても、自分の伝え方はとても乱暴だ。

まあ、根本的にマニュアル人間が大嫌いなので、その場の状況や背景そして空気を読んで考えて欲しいという思いなのだが。



結果として、自分の言うことやニュアンスが汲み取れない人間は脱落していく。



残る人間は物凄く成果が出るので、それはそれでいいと思うが、自分が上手く伝えることでその確率が上がるのなら、それに越したことがない。



これを、野中郁次郎氏のSECI(セキ)モデルで言うと、自分は物事を暗黙知で伝えようとする。だから、暗黙知で理解することの出来ない人には理解がしづらい。マニュアルなどの形式知からでないと吸収できない人は、多分ついていけないだろう。



人に伝えるときは、暗黙知形式知にしてあげること。

これがポイント。



その、最もな方法は「メタファー(比喩)」を使うことだそう。



つまり、伝わらないことが多いのは、自分の表現力が足りないからなんだろう。正直、ほとんど小説は読まないので、ここら辺が弱いと感じている。



単刀直入が伝えやすいとは限らない。





ここら辺は大分時間がかかりそうだが、ブログだと徐々にではあるが、成果が目に見えるから面白くなりそうだ。



どうやってそれを習得していこうかと思うと、楽しみでしょうがない。