東南アジア街

土曜日は上野へ。



上野へは何度も行っているが、実は西郷隆盛の像は見たことがなかった。

実物は意外と大きかった。



img20071021_4.jpg




img20071021_1.jpg西郷隆盛の人柄は名著『代表的日本人』にて読んだが、江戸城無血開城のように争うことなく交渉を進めていけるような性格が印象的だ。物事の解決は「戦い」だけではないんだよな。



ちなみにこの本は二宮尊徳やら日蓮やら、己の意思を「忍耐」という形で貫く人達を取り上げている良書。





























それで、その後はアメ横をぷらぷらと。



その目的は「アメ横センタービル」。

実はここの地下には、アジア食材が豊富にある。



スパイスや調味料だけではなく、鮮魚も日本の魚屋とは違う。

例えば、「上海蟹」や「すっぽん」などが置いてある。



今回は、カレーに使う「コリアンダーシード」と「チリパウダー」。

そして麻婆豆腐に使う「花椒(山椒)」を購入。



この商店街は面白いものが多く、今一番のお気に入りスポット。

ちょこちょこ通うことになると思う。



ただ、食べるところがないのは残念だ。



img20071021_2.jpg
img20071021_3.jpg