たまにはマンガも

ここ最近、寝る前はマンガを読んでいる。



で、読むマンガにもよるが、意外と学ぶことが多い。



今読んでいるのがこれ。







ブッダ全12巻漫画文庫

手塚 治虫 (著)



img20071223.jpg






人に物事の真理を説くという姿勢について、改めて考えさせられる。



人に何かを伝えたいなら、やっぱり言葉よりも行動だ。

自らが率先して人が嫌と思うことをやる。



じゃないと、人の心は動かせないということだろうか?

そして、人は欲を捨てないと、そのような行動を出来ないのだろうか?





このマンガおそろしく奥が深い。

そこら辺に出ている自己啓発書よりも、全然役に立つね。



ちょいと前は『火の鳥』を読んでたけど、手塚治虫にははまりそうだ。