京都どす

出張で京都へ。



行くのは、1年半ぶりくらい。

ただ、トンボ帰りだったので滞在時間もわずか。<片っ端から読むのも役に立つかもね。





こういうのは大事だけど、意外と取り組んでいる人が少ない。もしや気づいていないからなんだろうか。

大抵は、高速道路の渋滞に簡単に詰まっている。



だから、どんなに時間をかけてもアウトプットの精度があがるわけでもない。コピペ思考なんだから。

想像力もないんで、あまった時間でやれることなんて、資料の体裁整えることくらいしかない。

どんなに仕事が忙しくても、そういう想像力がないと結局はルーチンワークになってしまう。



自分で自分のする仕事の意義を考えることが出来ない。

やってから意義がわからないもんだから、不満を垂れ流す。

本質的に、自分で考えられず与えられることが癖になるからそうなるんだよ。



目先の利益を追いかけるとここは疎かになるが、若いうちなんて誰でもそんなもんだけど、意識して抜け出そうとするかしないかで大分違う。



こういうことを自覚している人は当然読むべき本。

もちろん自分も自覚しているから、こういうのを読んでよかったと思ったよ。



そろそろそういう人達との仕事は避けようと、ここ数ヶ月思ってたところ。

昔は面倒見てたけど、もう今年以降はないな。