2007年を振り返る(飯編)

2007年を振り返る(仕事編)に続いて。



前半は主に築地すし好でひたすら寿司を食べる日が続く。



そして、中盤から終盤にかけてランチではまったのが、海南鶏飯食堂

ここのシンガポール風チキンライスは絶品。

ほぼ週1〜3回でランチを食べに行くと共に、レシピブックを買い、ここの料理を週末に作り続けた。

日本にあるアジア料理屋の中では断トツに美味い。

会社の目の前というのも有難い。

来年は、ここが一番お世話になるんだろう。



そんでもって、終盤にお世話になったのが根室食堂

中目黒にある根室から新鮮な魚介類を直送して出してくれる立飲み屋さん。

ホッキガイやら本物のししゃもやら鮭のハラス焼きやら新鮮なイカの刺身やら白子ポン酢やら鮭のチャンチャン焼きやらカニイクラ丼やら、どんだけ食べても2人で5千円くらいのコストパフォーマンス。



週末は混むので直ぐには入れないが、秋口くらいから2週間に1回は通っていた。

そして、実のところ今日もついつい一杯ここで。

会社帰りと週末の両方で活用しているお気に入り店。

超オススメ。



後は、大抵新宿三丁目がメイン。

焼き鳥田むらは定期的に。ここの焼き鳥は日本一だと思う。

それと沼田で豚ホルモン焼きもちょこちょこと。ここのレバテキは絶品。

そして、これらの〆にCOOKIN’でピザを食べるのが定番。

ここのピザは恵比寿の有名なピザ屋よりも美味い。

ちゃんと薪で焼いているから、風味がよいんだよ。



そして、焼き鳥の〆のピザは意外といける黄金リレーだ。

ここのピザは寿司食べたあとの〆にもいける。



もしかしたら、この〆にピザを食べるという黄金リレーを発見したのが、今年一番の収穫かも。



寿司一辺倒にならずに、バランスよい食の1年だった気がする。