たまには悩みくらい書いてみる

たまには、悩むこともある。



個人的に、仕事は好きなことをやれればいいと思っているのが今の考え。



仕事を好きになるのではなく、好きな仕事をやっていれればいい。

そのために、勉強を継続できるわけだし、毎日の仕事が頑張れる。



好きな仕事に没頭できて、スキルがあがり、

そしてまたさらに未知の領域に挑戦できるようになるから面白い。



でも、自分が好きなことをやればやるほど、

反面で雑用的な嫌な仕事をやる人が必要になる。

世の中のほとんどが嫌な仕事をやっている人が多いと思う。



好きなことばかりやる人だらけだと、嫌なことは誰もやらないので、

後から困ることがたくさん起こる。

まあ、そういうことはアウトソーシングすればいいんだけど、

お金がないと自分でやるしかない。



意外とベンチャーって、そんなことで時間食われていることが多い。

嫌でもあるが、たまにそういうことも必要な気もする。



寿司屋とか大工のような職人は、最初から好きなことは出来ない。

長い下積みの中、こつこつと腕をあげることで、自らの創作物を

芸術の粋まであげることが出来る。



だから、好きなことをやり続けることで、器用にはなるが、

職人的な腕前は身につけるには人が嫌がることもコツコツとやることが

必要なんじゃないかと思うことがある。

ただ、嫌なことでも将来の役に立つか見極める目がないとダメだけど。



これからは、こういうことをふと考える機会が多くなるだろう。

悩むということは、半分はこういうことを考えていて、

半分は好きなことだけをやろうと思っているので。



どっちつかずが一番よくない。

ただ、3年くらいこの悩みは続くな。