体験をプロデュースする
ニュースステーションを見てたら、東京都は4月からペットボトルを燃えるごみとして焼却するらしい。
何でも、今のままでは埋立地のごみ処理場が30年でいっぱいになるんだとか。
ちょうど、今日読んでた本に面白いことが書いてあった。
常識はウソだらけ
日垣 隆
実は、ペットボトルは3%としか再利用されていないんだとか。
その再利用にしても1から作るのに比べて3.5倍のコストがかかる。
しかも、石油やらなんちゃらの原料も必要になりいいことがないらしい。
自分もそうだが消費者はこの事実はほとんど知らない。
専門家からみたら、分別してエコロジーなことをしているという自己満足だとか。
この自己体験の剥奪に対する影響は結構興味深い。
ゴミを何も考えずにゴミ箱に入れる行為と、分別の判断をする行為は全く違う。
日常的な出来事に意味なく判断をつけるのは、大切だと思う。
何もかも機械的に過ごすのは、何となくつまらない。
剥奪することの観点なのでつまらない議論になりそうだが、それらを付与するとビジネスとして成り立つ場合もあると思う。
たとえば、香川県の讃岐うどん屋は自分で麺をゆで、トッピングをし、中には自分で食器を洗わなければならないところもあるらしい。
東京でそんなことやったらみんな嫌がるのに、そこはそういうもんだとみんな受け入れている。
また、セルフのガソリンスタンドという例もある。
手間はかかるが自ら何かを実施することで、報酬が得られることに人は精神的満足を感じる。
ゴミの分別であればエコへの貢献だし、讃岐うどんは香川県で食べた感。
ガソリンスタンドだったら割安さだ。
こういうイベント性の強いビジネスは面白いんだろう。
寿司屋の商売とは真逆だ。
しっかりとした腕前がないなら、こういうイベント性で勝負するのもありかもしれない。