原点

ちょっと最近ストレスが溜まっている。



そういえば最近は、メンタル系の本を読んでいなかった。



精神的な浮き沈みなんて、当たり前のこと。

自分の場合は読書がそれをあげる要素となっており、たまに読むメンタル系の本は自分のスキルにはならないが、精神的な支えとなることが多い。







折角の機会なので、大前研一氏のプロフェッショナルを読む。

初めて本書を読んだ時に、自分の人生の舵を大きくきったような気がする。







この第1章に書いてある、プロフェッショナルの定義は巣晴らしい。



その「顧客志向」については、しばらくぶりなので意識が薄らいでいた。



医者は医者にしか持てない絶対的な知識と経験がある。

その力を顧客のために全力で出し尽くすことを神に誓う。



顧客志向を貫くのであれば、絶対的な力が必要。

そして、それを顧客のために使う気持ち。



基本は、顧客のために自分がどのような「力」で貢献できるか。







その「力」をつけるために、大きく舵を変えたんだよなと思い出す。

2章以降も、じっくり読むことで原点に立ち戻ろうと思う。





ザ・プロフェッショナル

大前 研一 (著)



img20080307.jpg