4月7日

・交渉



なんかよくわからない条件で顧客から交渉を吹っかけられている。

たいした交渉内容ではないので、特に反論せずに話を聞いているが、

仮にその内容を飲んだとしても、こんくらいな些細な内容でも、

あんまり気持ちのよいものではない。



向こうの思うようにそれを飲んでもいいが、その分気持ちが冷める。

女性が無理矢理口説かれる時って、こんな感じなんだろうか。



交渉は説得ではないということを、身に染みて感じる。

特に長期的なビジネスにおいては。





・酒



たまに、吐くほど飲みたくなるときがあるが、そういう時に限って飲めない。

吐くときは気づいたら吐いている。吐いた次の日は身動きがとれない。

ただ、人に迷惑さえかけなければ、気分から体内の何から何まで外に出て、

次の日は何もしない1日を作れるので、1つのリフレッシュになる。

まあ、当日は相当辛いが・・・。





・人



会社から人が去っていくとき、人情でつなぎとめようとするのは違うと思う。

人は会社が違えど、つながっている。

会社を辞めたから、2度とは会えないことはまずないからね。

人情や恩を売る人に限って、辞めた後に会う機会は少ない。

人が離れていく答えは単純で会社に魅力がないから。

魅力的な会社にしないと、数年くらいしか人は付き合ってくれない。

ただ、数年でも付き合ってくれたのは、たとえ辞めたとしても

その人の人情じゃないかなと思う。









久々の猪木語録。



キャッチボールをするなら、ちゃんと相手のとれるボールを投げてやれ!



なるほど!