はげちゃびん

はげちゃびんが仕事を引退して福井に帰るというので飲みにいく。



実に会うのは久しぶり。

転職して直ぐに秋吉に焼き鳥食べに言って以来だ。



この人には大分お世話になった。

感謝してもしきれないくらい。

何でも聞いてくれるので、相当悪態ついて愚痴を聞いてもらった。



だから、送る言葉も恥ずかしくてそんなことしかいえない。

「福井帰ったら暇でぼけるから犬くらい飼った方がいいよ」って。

若いころにこう人と仕事が出来たのはありがたい。

変にスネて仕事が嫌にならずに、目の前に集中できたから今がある。

そこで仕事を投げ出してたら、今の自分はなかったんだろう。



で、自分の親もそうだが、心配でも会いに行く機会ってあまりない。

「福井来たらカニごちそうしてやるから来い」って言われたので、そこは素直にそうすることにしようと思う。

変に意地張ると会う機会って減るもんだから。



そんなこんなで感傷的に飲んでいたら、あと一ヶ月くらい東京に居るらしい。

思えば、前職では週に2回くらいは飲んでいたので、また来月もう1回飲むことにした。

別に、何回飲んでもいいんじゃないかな。



もう、飲む機会はないかもという思いで飲んでいたので、もう1回飲めるとはありがい。

なんだか、最近は感傷的なことが多いな。

昔ほど、「またいつか会えるさ」っていう楽観的な歳ではなくなってきたね。