高尾山へ

土曜日は高尾山を上りにいく。



予備知識として調べたところ、ミシュラン登山ガイドで3つ星を獲得している日本の山は富士山と高尾山だけだそう。

しかも、都心から近いこともあり、世界一登山客が多い山だという。



実家からも近く、小学生から中学の時まで9年間毎年遠足で登っていたが、これという記憶はない。

唯一あるのは、小6の時、先導する教師が道を間違え、軽く遭難し帰りが20時頃になったことくらい。



登るのは実に20年ぶりくらいだ。



朝8時に家を出て、高尾山口についたのは9時半頃。

行きはロープウェイを使い、帰りは琵琶滝コースを歩きで下る。



行きは楽チン。1時間弱で山頂へ。

写真はその途中にある薬王院



img_0502.jpg




山頂は景色もないが、みんなが座ってお弁当食べているシーンがほほえましい。

そして、下りは本格的な登山コース。

ここは、中途半端に登ろうとするとしんどい。

すれ違う人の中にも、軽装の人たちがちらほら。無事に登れたのかな?



この帰りのコース、道は細く歩きづらいが、川沿いなので水が豊富で気持ちよかった。



img_0511.jpg




img_0526_2.jpg




img_0559.jpg






約2時間ほどかけて下り時間はちょうど13時。

美味しそうなそば屋で高尾名物とろろそばともちろんビールも。



img_0574.jpg




img_0573.jpg






思ったよりも、満足度が高かった。

次は、相当混むんだろうが、紅葉の時期に行ってみたいね。