凹まないためには・・・

凹むことも必要だ。



凹まない人の秘密

アル・シーバート (著), 林田レジリ浩文 (翻訳)

img20080608.jpg






凹まない人の特徴は、心に弾力性があることだという。

簡単にいうとピンチをチャンスにする力。

更に言うとその場ではチャンスに出来なくても、別のチャンスを作れる人。



その資質として、本書にかかれている「問題解決力」はとても重要。



問題解決力は、今ある危機の乗り越え方。または、失敗を分析し次のつながる機会を与えてくれる。

そして、それがセレンディピティにつながるのも納得。

予想外の困難も自らのチャンスとなる幸運は、そこで凹まなかった人にのみ現れる。



著者が研究過程で、マズローフランクルに影響を受けていることから、それらが好きな人には納得できる内容。

さらにいうと、『7つの習慣』にも通ずるところがあるんじゃないかな。



とにかく、何事も他人のせいにしたり、自分だけが不幸だと思ったりするのは、凹むにつながる。

更には、本書で新たに発見したものは「先入観」。

確かに、これが癖になると物事を側面でしか見れなくなり、凹む原因となる。



凹まないためには、やはり他人のせいにしないという基本的なこともあるが、失敗を受け入れる心は、とても大切だ。

失敗こそ最大の経験。



それを当てはめると、凹むことこそ、凹まないことを学ぶ最大のきっかけじゃないかな。

50歳超えて凹んだりすると、取り返しがつかないことにもなりかねない。

凹んでいる時ってどうしてもネガティブになって、愚痴とかが出てしまう。

それは、20代とか若い頃だから、周りが大目に見てくれる。



10代、20代で凹むことを経験するのは、人生にとってとても価値があることだね。