インプット不足

ここのところ、徐々にではあるけれど仕事でもブログを書くようになってきた。



そのせいもあり、こちらのブログがおろそかに。

アウトプットをしているので、頭の中が空っぽになるのも1つの理由だが、数日に1度のアウトプットで空っぽになるくらいのインプットしかないことが主な原因だ。



何かの本で読んだが、読書をやめる節目は「就職・結婚・出産」というタイミングが多いらしい。

時間の問題もあるが、金の問題も何となくあるような気がするが。



で、4月から仕事の量と質が変わり、それがきっかけとなっているのは否めない。

インプットの余裕がないと、現在ある知識から搾り出したアウトプットとなる。

ただ、そんなのもどれだけ過去に読書をしようが、3ヶ月もあれば充分つきる。

それなりに、アウトプットの質は濃くなっているんだろうけど、鮮度に限界がくる。



実は、読書をしていなかったわけではないんだけど、負担を軽くしようと思って歴史に学ぶ系のものを読んでいたのだが。。。

わかりやすくていいのだが、あっさりしている分得るものは少ない。

竜馬がゆく』くらい、がっつりしてくれないとダメだね。

読書嫌いなおっさんでも、やたらと歴史に詳しい意味がわかった。

偉人伝は、ゴルフ雑誌読むのと同じベネフィットなような気がするね。





で、そういうタイミングが来ると、ちょうどよく読書を欲してくる。

ちょっとばかり本をまとめ買いしたので、読むのが楽しみになってきた。



読書の醍醐味は、やはり重いものを量読むことだと思うよ。