満身創痍

木曜日の仕事中、思い当たる節もなく腰が痛い。



痛みがいつもと違うので、まずいと思っていたら案の定。

翌日、朝起きたら身体が動かない。



接骨院にいったところ軽いぎっくり腰だった。

身体もつらく何となく熱っぽい。

後で調べたところ、ぎっくり腰は熱も併発するらしい。



週末だったのも運がよく、あまり動き回らず療養に専念。

ぎっくり腰はなり始めの3日間の安静が重要だとか。

そのおかげで、徐々に回復に向かっている。



で、身体の調子が悪いと、いろいろなことが面倒になる。



特に身だしなみや後片付けなどは、一番どうでもよくなるね。

普段から運動したりして健康に勤めることは大事なのがよくわかる。

健康であれば、細かいところに気が利く余裕が出てくる。



今の時点で、腰を痛めた時の大変さが実感できたのは大きい。

以前、背中を同じような症状で痛めたことがあるが、腰を痛めたときの不便さは非にならない。



ちなみに、ゴルフもある程度健康になるかと思ってやっていたが、やりすぎて逆効果だった。。。

テレビで石川僚が1日400球くらい打ち込んでいたらしく、解説者が「体力ありますねぇ」といっていたけど、自分も毎週それくらい打ち込んでいたからね。



健康管理は難しいけど、意識する歳になってきたのを実感。

少しは健康を意識していたけど、もう少し真剣に考えないといけないな。