6月23日

・ぎっくり腰その後



やばい状態一歩手前だったことと、3日間安静してたおかげでほぼ復調。

ただ、無意識に腰に負担がかかる動きをしたときは痛む。



接骨院は21時までやっているので、今日は早く帰り通院。

腰の痛みなんて普段感心がなかったのだが、こういう機会にいろいろ教えてもらえるのはありがたい。



腰は伸びにくいので、太ももの表裏を伸ばすといいんだそう。

そういえば、腰と同時に太ももにも痛みがあったからね。



あと、こういうところいくと骨格について話てくれるが、自分は右足が短いそう。

背中を痛めたときは、背骨がなんちゃらとか言われたような。



ちょっとばかり悲観的になりそうだけど、実のところ骨格まで完璧な人なんていないんだろう。

ちゃんとトレーニングすれば何とかなるんだから、気持ちの問題だね。





東急目黒線



東急目黒線が日吉まで延びたせいで、うちの目の前の線路が騒がしい。

ずーっと工事していて何かと思ったら、目黒線の延長工事だった。

しばらくしたら慣れるんだろうが、今は気になる。



それにしても、今回の線路の延長は意味あるかは疑問。

鉄道路線にMECE(漏れなくダブりなく)は当てはまらないんだろうか?

田園調布から日吉まで6駅も被ってるぞ。しかも、同じホーム使って。

副都心線は若干離れているんで意味あると思うが。



あとは、去年の東京は電力不足で騒いでいたが、夏前に2路線も開通してしまって、そのあたりは大丈夫なのだろうか?

そこまでアホじゃないだろうが、開通当初電力不足で止まっていた副都心線を見ていると、ありえる話だろう。





・読書



読書は順調。

先週末は寝たきりだったので、重いのを4冊ほど読めた。

バラバラの本を読んでいたのだが、上流と下流の格差については共通しているね。

これが、これからのマーケティングの重要なキーワードになるんだろうな。





・知識社会と労働社会



ドラッカーの言う知識社会への変換。

ただ、時代背景と共に知識労働者が肉体労働者に変わりつつあるね。

能力に対する仕事の成果の幅がとてつもなく広がっている。



頭を使っていると思いながらも、実は労働だったりする職業って多い。

頭を使える人だから、眠いの我慢すれば給料が増えるなど、いろいろと工夫してしまう。

ただ、残念なのが中途半端に頭使うもんだから、短期的な収入しか目が向かない。



先日、とある経営者と話をしたが、20代後半の社員が結婚ラッシュ。

彼らが、今の収入だと生活が苦しいから辞めると騒ぎ出したんだと。

だから、後に増やす分の給料をちょっとだけ前に上乗せしたら何も言わなくなったそう。

生涯年収は変わらない。



逆に彼らが年取ると転職できないくらいの市場価値しかないと足元を見ている。

今は転職市場はにぎわっているが、逆になったときに彼らは苦しい思いをするんだろう。

よくある話だ。









やっぱり、インプットが増えると、あれこれ考えられる。

格差社会はテーマとして面白いかもしれない。