損得だけではなく・・・

超感動ニュース。



サントリー、ビール事業悲願の黒字化へ 参入45年で初





そうだったんだ。。。

どこの居酒屋いってもサントリーモルツ出てくるもんだから、うんざりする一方で1人勝ちの印象があったが。



収益性で考えたら、とっくに事業つぶしている。

でも、サントリーがビール撤退とかなったら、消費者は混乱する。



赤字であっても、ブランドを維持するための事業価値がある。

でも、赤字を任されている現場は相当つらかっただろうに。

46年間赤字であっても、撤退しない勇気も凄い。

サントリーが未上場だからというのもあるのかなぁ。



事業は収益だけではないことを実感したね。

それを継続することで、どんな意義があるかが重要だ。



もちろん、それを陰で支えていたウィスキー事業や、BOSSなどのソフトドリンク事業などの収益があったからだろうが。



ただ、事業の収益を気にして、毎日四苦八苦している人に、感動を与えるニュースであることは間違いないだろう。



また、一方で矢沢永吉の凄さを実感した日でもあった。。。