多摩川ゴルフ倶楽部、読書、インドカレー


今日から、お盆休み。
特に予定もないので、出来る限り好きなことに時間を使うことにした。


まずは、午前中はゴルフの練習。
かねてから挑戦したかった多摩川ゴルフ倶楽部へ。
ここは、東横線の新丸子川の多摩川沿いにあるショートコース。東横線からちらっと見えるところね。
なんといっても、1人で行っても回れる気軽さと、3500円という安さが魅力。


チャリンコで家から約15分。
他に1人で着ている人たち3人(それぞれ知らない人同士)でラウンドする。


前半9ホールは42(パー27)。こりゃひどい。明確にアプローチとパターが課題。
ショートコースなので後半も同じホールを回る。
その後半がなんと34。しかも人生初のバーディを経験。これはすげぇ気持ちいい。


今日の収穫はアプローチとパターという課題が明らかになったこと。
また、ここまで練習で取り組んでいた飛距離アップのためのドローボールが実践で出ていたことかな。
追い風もあるが、7番アイアンで150ヤード飛ぶとさすがに気持ちいい。後半4ホールはティーショットが全てグリーンを捉えることが出来た。


8時30分から約4時間ゴルフを楽しんで、その後はジョナサンで読書。
途中、睡魔に襲われるも予定通り2冊半。
昼食を取りながら、約3時間冷たいコーラを飲みながらくつろぐ。
運動した後の、氷がたっぷり入ったコーラは最高。夏の部活後を思い出すね。


そして、夜はインドカレーを作る。


玉ねぎと人参をミキサーにかけペースト状にしたものを、にんにくとしょうがと共にひたすら炒める。
スパイスは自分で調合したものを。さっぱりとさせたいのでフェンネルをちょい多めに。
鶏肉を炒めたあとは玉ねぎの搾り汁とトマトホールと水を入れて煮込み、最後は塩とヨーグルトで味を調整。
その間に、じゃがいもをすあげしてフライドポテトを作る。


もちろん、ライスはタイ米を使う。家中に漂うタイ米の香りが食欲をそそる。
付け合せのサラダのドレッシングは、サラダ油、塩、胡椒、酢、生ライム、パクチー、にんにく、ナンプラー、干しえびを混ぜたタイ風にする。


これらを、全部作るのに2時間半。
で、出来たのがこれ。


ここまで、時間を贅沢に使えたのは久しぶりだ。
もちろんブログを書く時間もゆったりと取れるので、いつもより詳しく書くこともできるしね。