星野JAPANのデータベース野球


北京オリンピックが終わって大分経つが、星野ジャパンについて自分なりに解が出たので。


星野ジャパンの最大の失敗はやはり人選だろう。
素人の自分だって、パワプロとかファミスタでベストメンバー選べって言われたらあのメンバーを選ぶもん。


要するに、大衆を代表してメンバーを選んでしまったわけ。
そのメンバー間に文脈がない。WBCはスモールベースボールという明確な文脈があった。
だから、データベース的にイチローや松坂が選ばれても金メダルは取れなかっただろう。


最初は何となくスモールベースボールの意識があったけど。。。
川崎の故障で、GG佐藤とか村田とか中島とか使い始めたところからおかしくなってきたね。
森野とかつかっているうちは、まだ納得できたんだけど。


一方、女子ソフトは2016年のオリンピックでの競技の復活というストーリーがある。
日本がどうこうというよりも、参加していた国のメンバー皆がその意義を感じてプレーをしていた。
特にその年に東京が開催国候補にあるなら金メダルは実現に近づく大きなチャンスだ。


データベースで比較して選らんだ人選。
日本代表候補は、いわば星野さん自身が非難していた読売巨人軍の野球そのものじゃないかな。


データベースから成績や実績で点数つけて引っこ抜くくらいなら、誰でも出来るよ。
まあ、これだけ叩かれているんだから、WBCは期待大だね。
失敗は最大の経験。もう一度、星野さんで行ってもらいたい所だ。