フレンチはじめました


いちばんやさしい フランス料理

いちばんやさしい フランス料理


ということで、新たなジャンルにチャレンジ。
中華は主なところはマスター。
イタリアンはピザとリゾットがまだまだだけどパスタはバッチシ。
これらは何となく昔から出来ていたが、フレンチは全く初めてだ。


とにかくフレンチは手間隙がかかるのと、1つの料理に使う食材が多いので大変だ。
そこで、まずは簡単に出来そうなものから作ってみる。


・牛ロース肉ステーキ 粒マスタードソース
(牛ロース、粒マスタード、フォンドボー、玉ねぎみじんぎり、赤ワイン)
・ジャガイモのガレット
(じゃがいもの千切り、バター、サラダ油)
・ミネストローネ
(玉ねぎみじんぎり、アスパラ、セロリ、ベーコン、にんにく、コンソメスープ)
・サラダ&ヴィネグレットソース
(おろし玉ねぎ、おろしにんにく、酢、しお、こしょう、オリーブオイル)


フレンチは習得するのに時間がかかりそうだけど、一方で平行して進めたいのが以下の2つ。


・スパイス料理
・パン


フレンチがそこそこ出来て、スパイスを微妙な隠し味に使えるようになると、理想に近づくんだけどな。
もう少し料理の幅は広げて行きたいね。