昨日作った晩ご飯


会社が高田馬場に引っ越してから、美味しいお店が少ないので、めっきりコンビニが増えた。
その分、週末の料理はしっかり作りたくなる。で、昨日の晩ご飯。写真はなし。


■トマト酢豚

・とんかつ用の豚肉を柵切りにして下味をつける。
 (塩、こしょう、紹興酒、ごま油、全卵)
・肉は片栗粉をつけて低温でじっくりあげ、玉ねぎとピーマンは高温でさっとあげる。
・ポイントはトマト。パイナップルがなかったが酸味が欲しかったので。
 ほどよい大きさに切り、レンジでチンしておく。
・ソースは酢、ケチャップ、砂糖がベース。隠し味程度に塩と紹興酒
 個人的な好みで酢が多め、砂糖少な目。
・沸騰させた後にとろみをつけて、揚げたての具を絡めて完成。


トマトを入れるなどアレンジを加えたけど想像以上に美味かった。
特にトマトの酸味が新鮮。1000円くらい取れるレベル感だね。



■しょうが焼き

キャベツと豚バラがあまっていたので。
恵比寿の「ぶたや」のランチで食べたしょうが焼きが美味しく再現したくチャレンジ。


・肉は塩、こしょう、日本酒で下味をつけておく。
・フライパンは強火でちょい多めの油
・肉は片面はちょっとこげるくらいまでカリカリに焼く。
・残った油に、おろししょうが(生しょうがをちゃんとおろす。チューブはだめ)、
 しょうゆ、日本酒をちょい多めにしたソースをいれ、煮立たせる。
・肉にかけて完了。あとはキャベツの千切り。


想像通りのレシピ。見事に再現できた。
玉ねぎとか入れて甘く煮ちゃわないで、シンプルに作った方が全然味がいい。
下手に甘くすると、ホカホカ亭のしょうが焼きになっちゃうよ。


その他は、定番のダシ巻き玉子、勝浦産ワカメと男前豆腐の味噌汁も。
酢豚がメインだけど、こりゃ和食だね。
あまった食材を上手いこと使うとなると、こうなるのは仕方がないね。