アクアパッツァと秋の空


休日は、気合を入れて朝からアクアパッツァを。
昼は軽〜くパスタと思ってたんだけど、魚屋で美味しそうなイサキちゃんを見つけてしまったので。



作り方は意外と簡単。
・イサキは塩、コショウ、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで両面を焼く。
・鍋に、ブラックオリーブ、ケーパー、アサリ、水、白ワインにイサキを入れて沸騰させる。
・沸騰したらアサリを取り出し、弱火にし、さらに煮込む。
・20分くらい煮込んだら、プチトマトをいれ、オリーブオイルと塩、コショウで味を整える。


簡単な割に絶品!ケーパー、オリーブオイル、プチトマトによる味の変化が食べていて楽しい。


平行して、アンチョビとほうれん草のパスタも。
パスタは手馴れたもんになってきた。あわせて1時間で調理完了。
昼食にしては、かなり豪勢だ。


午後は、多摩川を散歩。雲がすっかり秋だね。