今日の晩御飯


焼き豚とナスのグラタン。
両方ともはじめて作った割には上出来。


レタス巻いて食べると最高。
最後は、ご飯の上に乗っけてチャーシュー丼で楽しむ。


○焼き豚


・豚は塩、コショー、紹興酒で下味をつける
・下味をつけた豚肉をフライパンで表面を焼き付ける
・鍋に水、しょうゆ、砂糖、紹興酒、にんにく、しょうが、くず野菜、焼いた豚肉を入れる
・落し蓋をして煮込む
・途中でゆで卵を入れる
・汁が煮詰まったら出来上がり


○グラタン


・バター、小麦粉、牛乳でベシャメルソースを作る
・具のナス、ベーコン、たまねぎ、ペンネには火を通しておく
・チーズはとろけるチーズの他にゴーダチーズ、パルメザンチーズも
・パン粉をふりかけオーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼く


グラタンはベシャメルソースを自分で作ったほうが、すっきりしていていいね。
市販のホワイトソースは化学調味料の味が強くて好みじゃなかったので。