11月21日


○もうちょい

忙しさと風邪でへばりそう。先週末はぎっくり腰になって以来、打ちっ放しに行かなかった。
今週末は3連休なので、いろいろなことができそう。


○寒い

寒いの嫌い。スノボーやめてからすっかり冬が嫌いになった。
前は、こっちの夏にニュージーランド行ってた時期もあるので、ひと夏すっとばして、冬→春→冬→春→冬という体験をしたことがあるくらい冬が好きだった時期もあるのに。寒さが一番、年齢を感じる。


○景気

どうやら悪いらしい。会う人みんなが悪いという。
今日は某自動車メーカーに行ったが、1ヶ月前と雰囲気ががらりと変わってた。
どこもかしこも、打ち合わせしている人の顔が渋いし、人気も半分くらいだった。


システム開発業界も、結構やばいという声もちらほら。
大手のエンジニア余り(特に金融系)と、下請けへの垂れ流しによる外注費が問題になってきているとか。


この景気でちょっと前までエンジニア不足といわれていたのが、どうなるんだろうかが最も気になる。
他の業界はまずは派遣社員を解約して雇用調整から始める。それと同様に、システム会社は下請けへの発注をとめれば、自社社員を傷つけずにすむので、2次請け以降が中心のシステム会社は経営に影響が出るかもしれないね。また、不動産業や造船業などと同様、大規模案件を構築中に一次ストップなんてのもあるかもしれない。



○仕事力

納得するまでやる人と、すぐ諦めるもしくは手を抜く人とは大きく差が出る。
納得するまでやりたいけど、いつもタイムアップしてしまう人は後者と同じだと最近感じる。
アウトプットで分類すると、その意味がわかると思う。