悩んでいるだけじゃ解決しないよ

この本重いな。。。


史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル


そこまで悩んでないので、勢いですっ飛ばして読む。ただ、なるほどと思うところはいっぱいあるね。そんな中で、この本のポイントはただ1つ。

自分の行動が自分の将来を決める


ということ。


ネガティブな発言を繰り返せば繰り返しても将来よいことは起こらない。将来をよくしたいのであれば、そうなるように気持ちを切り替えて行動をすればいい。今の自分が不幸だと思ったり、惨めだと思っても、誰も助けてくれない。そこから抜け出したいのであれば、運が悪いと嘆いたり、人のせいにするのではなく、自らその道を切り開くことという感じの内容。


これ読んで、『野村ノート』とかに載ってる、有名な言葉を思い出した。大学卒業の年にこの言葉を聞いて、妙に納得したのを思い出す。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。


何かを変えるには、何事も心から順々に。その「意思」が本物であれば人生すら変えてしまう。人生や運命はちょっと大袈裟だが、少なくとも行動すら変えられない「意思」は、うわべだけのちっぽけなものに過ぎない。


個人的には習慣を変えることが大事だと思う。習慣にさえなってしまえば、それが正しければよい方向に人生は変わる(正しくなければ、悪い方向にも行く)。


悩んでいるだけで行動すら変えられない人には、この本はおすすめ。自分の心を変えられる自信がない人。変えているふりをしているだけの人なんかは、だまされたと思って読んだほうがいいね。