紅葉2008長瀞編


長瀞の紅葉がちょうどよいということで、レンタカーにて長瀞へ。車運転するのは実に引越し以来。車だと酒飲めないし、眠くても寝れないし、時間も無駄にかかるので、避けていたが、紅葉の時期のように季節がいいと、これはこれで気持ちいい。


長瀞は過去に何回も行ったが、この時期は始めて。混み方も半端じゃない。ここの紅葉は黄色が中心。個人的には赤がすきなんだけど、ここまでたくさん木があると、勢いが凄く山々が黄色く輝いているので、綺麗だった。写真にはとってないけど、山間部の有料道路も見事な黄色だったな。


で、到着後は、いつものそばや、駅前の「むらた」でとろろそば。

ライン下りはとても混んでいたので今回はパス。船にならぶその風景は何となく昭和的な風景。集団疎開みたいな感じ。

長瀞と言ったら岩畳とライン下り。船を写真に撮ろうとすると、乗っている人たちがやたらと手を振ってくるので対応に困る。。。





秩父鉄道のSL。週末だけ走っている。鉄橋で待ち構えるカメラ小僧に混じって撮影。ベストスポットを撮るため岩場を歩くだが、あせって川に落ちるカメラ小僧が数名。全身びちょ濡れでも、カメラだけは死守するその姿は素晴らしかった。


つり橋から。ここからの景色が一番綺麗。




来週、再来週あたりは関東南部も紅葉してくるので、神宮外苑とか鎌倉あたりに行こうと思う。
一眼レフ買って、自然の楽しみ方がまた変わってきた。