英語を勉強中


3月15日のTOEIC試験を目指し、徐々に勉強中。ただ英語の勉強は自分自身の幅を広げるためなので日常会話が出来ることが目的で、点数を取ることではない。一方、点数があることは1つの指標にも目標にもなるし、何かしらの役に立つと思う。


大学は英文科卒だし、在学中はニュージーランドに長期滞在していたので、英会話の感覚を取り戻すのは数ヶ月で何とかなるだろうとは思うが、その感覚を取り戻しつつビジネスとして使える英会話もあわせて身に着けることがとても重要だと思っている。


当時は会話は出来るがビジネスで使うのに大きな壁を感じていた。それが原因で英語から避けるような生活に変化し、英語に対する必要性も薄らいでいってしまった。ちょっとばかり学習にも限界を感じていたので、いわゆる受験英語と違う方法で学習を積み上げていく必要も感じている。


そんな中、今取り組んでいるのが以下の2冊。


これは、Dr.苫米地の提唱する英語学習方。大好きな脳科学からのアプローチ。付属CDのリスニングを徹底して行い、英語脳を作ることから始める。受験英語と真逆で、子供が言葉を学ぶように音声を中心とした学習。
リスニングのポイントとしては、英語を日本語のまま訳さず、英語を英語のまま聞くこと。12月から約1ヶ月、ひたすら通勤時間の往復の1時間半はこれを聞き続けている。たまにCNNニュースを聞くと音節が聞き分けられるようになってきているので、徐々に効果は出てきていると思う。


あと、先日買ったのは、英単語集。


TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Basic 2200 目指せ!スコア500-730突破

TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Basic 2200 目指せ!スコア500-730突破

TOEICに取り組むのは始めてだが、学生時代は文学が中心だったので、如何に自分がビジネス英会話に触れていなかったかを認識。ただ730点までの範囲において初見の単語はほとんどないので、キャッチアップは意外と早くできそうな気がした。一方、例文を読むのに苦労しているので、長文となるとさらに苦労しそうな気がする。


英語に本気で取り組むのは10年ぶりくらい。
学習が途切れた時のスキルの低下は身をもって体感しているので、長期的に継続できるような学習をしていきたい。