黒船襲来



ちょっと前に下田に旅行に行ったときの写真。あんまり意識してなかったけど、アメリカ艦隊が駐留していた幕末の要所として、いろいろなメディアにもちょうど取り上げられている。行った時も、龍馬伝吉田松陰の話があった直後だったので、初めて訪れる場所ではないけど新鮮だった。5月には黒船祭があるとのことで、今年は盛大に盛り上がるんだろう。





ただ時期的には寒いので、観光客もまばら。伊豆の踊り子号は満席だが、そのほとんどが河津桜が目的。下田にもちらほら咲いているところがあった。ちょっとした値段で温泉や料理がしっかりしたホテルにも泊まれるので幕末好きな人は、そこそこ楽しめる場所かもね。熱海に行くんだったら、ここら辺まで足伸ばしたほうがいいと、個人的には思う。