人は見た目が5割5分

メラビアンの法則」によると、人が相手から受け取る情報は「話す言葉の内容:声:見た目、身だしなみ」の3つに分類され、それぞれが相手に伝達する度合いは、「7:38:55」だそう。



これは有名な話。



じゃあ、それをマーケティングに活かしているかっていったら、そうでもない。昨日のホームページの話に戻るが、意外とこれを意識して作成している企業はごくまれだよね。



実にこの印象はたったの6秒で決まるそう。だったら、ホームページみたいな企業の顔として成立つものはなおさら大事だ。



当然、ブログも・・・。





こんなことを書きながら、忙しさに忙殺されて、文字のデコレーションは面倒でやらなかった、自分にも当てはまる。ちょいと反省。



ささやかながら、色をつけてみた。



ついでに、写真も。今日の東京タワー



img20070217.jpg




やっぱり東京のシンボルは、東京タワーだと思う。

この赤っていう色が、何ともいえないくらい主張しているからだろうと、勝手ながら思う。





と、デザインについて考えていたところ、これまた偶然。





ブログの記事の最下部に勝手に広告が張り付くようになった。

ユーザーはどうにも出来ない。



こりゃ、ひどいなぁ。