イチローは凄いね


200本安打8年連続は当然凄いが、低迷するチームの空気に流されないように、クラブハウスに長居しないと意識しているところに驚いた。


人によって組織に対するスタンスは違っているので、これに対しては人それぞれだと思うが、自分はそこが一番凄いことだと思う。


また、簡単に偉業を成し遂げているようだが、170本くらいで「行けるかも」と思ったところから、プレッシャーを感じていたらしい。そのプレッシャーをプレッシャーのまま終わらせるか、それに打ち勝つために努力するかで結果は大きく違う。


何かで読んだが、イチローはメジャーリーガーで唯一、自分のグローブを自分で手入れする選手らしい。


自分はこういうストイックな選手を尊敬する。
日本の野球選手で言ったら、阪神の新井とか金本とかかな。
新井は疲労骨折するまで素振するし、金本の筋トレの凄さは有名。


一流な人は、プレーだけではなく、地道な努力にも伝説を持っているね。


そういう人は、選手としても長続きするし、何よりも尊敬されるので立派なチームリーダーとなれる。


イチローは35歳で普通のプロ野球選手だと落ち目の年齢だけど、未だに進化している気がする。
同年代で生きているだけでも、凄い刺激になるよ。